• Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Tokyo Forum 2023 Theme 東京フォーラム 2023 テーマ

「社会的分断とデジタル革新の時代における人間性の再興」

世界は今、分断と争いの時代に入りつつある。人類の歴史に争いのないときはなかったが、それでも度重なる戦争の教訓から、 人類はルールを形成し、「争わない社会」を追求し、秩序を安定させようとしてきた。 しかし、そうした人類の知恵として蓄積されたルールに基づく秩序は次第に壊され、社会における不安と予見可能性の低下が問題視されている。

他方で、データサイエンスや人工知能の発展など、新たなデジタル技術の発展が、 人間の身体と思考に少なからぬ影響を与え、従来の環境や身体的制約を取り払って、多様な人々の活躍を可能にしつつある。 と同時に、こうした技術が権力による監視や人間が持つバイアスを強化する可能性もある。 このように機械や技術と人間の境目が益々曖昧になっている今日、改めて「人間とは何か」という問いが切実になっている。 世界を覆う複合的な危機と可能性の中、分断されつつある世界を包摂するための知恵、進化を続ける新しい技術を社会に取り込んでコントロールする仕組み、 自然環境や気候変動と市場経済の調和、国際秩序の安定性を回復するためのルール作りが、現代社会の課題として問われている。

分断とデジタル技術の発展により様々な課題を突きつけられている現代社会において、 未来への叡智を民間や政府から集める求心力としての大学や学術機関の役割が期待される。 だが、その役割を十全に果たすためには様々な専門性の風通しを良くし、その求心力を一層高める必要がある。 今回の東京フォーラムでは、様々な専門性を持つ研究者同士の対話を通じて科学技術と人文社会科学の叡智を結集し、 新たな技術と秩序のゆらぎの中で、地球規模の課題に共に向き合う人間のあり様を展望する。